ハンドメイドで素敵にコーディネート

ハンドメイドをきっかけに、ファッション、インテリア、人生を素敵にコーディネートすることを目指しています

チェック柄のトートバック♪試作品完成♪

 


ブログへご訪問して下さり、ありがとうございます。

 

 

今回は、チェック柄&デニムのトートバックのご紹介です。

 オーダーを頂いたので試作品を作ってみました。

 

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130153j:plain

 

 

 目次

 

この作品について

マルチカラーなチェック柄。

 オーダーは、この生地ではないのですが

試作品ということで、自分用に作ってみました。

 トートバックがちょうど欲しかったし。

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130313j:plain

 

サイズ

縦 30センチ×幅 38センチ×マチ 10センチ

 

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130345j:plain

 

 

作ってみた感想

 この生地とても可愛いので、すごく気に入ってます。


デニムとの組み合わせで、しっかりと安定したバックにしたかったので

チャック柄の部分は、ミシンキルトをしました。


私、ミシンキルト大好きなんです。

楽しすぎて、つい夢中になってしまう!

 

でも手縫いのキルティングは超苦手で・・・

上手になりたいと本気で思ってはいるのですが。

 

 

身についたスキル

 そんな私でも、ミシンキルトはとても簡単に

短時間でできるところもありがたいですね。

 

ミシンキルトは、はぼ直線縫いなので
初心者の方にとっても、かなりスキルアップできると思います。

 

キルティングをすると、バッグ自体がすごく丈夫に安定するので
使い心地も良く、長持ちすると思うんですよね。

 

デニムの部分は、キルティングはせずに

分厚い接着芯を貼りつけて、安定感を出しました。

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130531j:plain

 

マチは10センチにしました。

かなり安定感が出たと思います。

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130557j:plain

 

 

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130616j:plain

 

持ち手も少し太めに、耐久性を高めて・・・・

裏生地は、少し可愛すぎるピンクのチェック柄にしました。

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130649j:plain

 

チェック柄はキルティングをしているので、

デニムとの切り替えのところが、ゴワゴワしてしまうので

落としミシンをかけました。

これで、ゴワゴワ感がなくなるので、すっきりします。

 

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130848j:plain


落としミシン、いつも際を縫うことがまだ苦手で
いつも緊張するのですが。

 

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130712j:plain

 

内布は、ガーリー風なピンクの記事にしました。

 

こうやって何度も経験していくことで、
スキルアップしていくことを信じて
日々練習を積み重ねていこうと思います。

 

 

f:id:mikihandmadeselect:20201204130921j:plain

 作品の活用方法

 私はバッグを肩からかけることが多いので

少し長めの持ち手にしました。


オーダー作品は、ここまでは長くしません。


このバッグは、チェック柄がビビットな色合いなので
わりと派手なイメージですが


シンプルな装いのときには、良いアクセントになり
おしゃれに活用できるのではないかと思います。

 

チェック柄トートバック、無事に完成して嬉しいです。

オーダー作品作りも頑張ります。

 

 


最後までお読み下さり、ありがとうございました。